So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

Apple iPhoneSE(64GB版)・到着&所感 [ケータイとか]

ワーイ。

予約開始日予約開始時刻早々に予約を済ませたものの、僅かな差で発売日到着からは漏れ、二日遅れの本日午前到着となった。

DSCF4926.JPG DSCF4927.JPG

通例だとまっさらな状態からのセットアップを行うのだが、今回はAppleWatchのデータを引き継ぎたかったので、初めてバックアップからの復元というかたちをとった。
AppleWatchはペアリングを解除すると、ペアリングしていたiPhoneにバックアップが作成され、再度ペアリングする際にバックアップからの復元を選べるようになる……という事だったからだ。

でまあ思いのほかインストールしていたアプリや設定関連を引き継いでくれたので、上機嫌で持って出かけ、外からの初ツイートとをなどと思ったところ「モバイルデータ通信をオンにしろや(意訳)」というメッセージが……

……3G/LTE接続用の設定プロファイルも引き継がれると勝手に思い込んでいた自分のポカミスである。これまでなら一から自分で設定を行っていたので基本的な設定については全てしっかりチェックしていたものが、すっぽ抜けてしまったと。


ともあれ。


諸々設定を済ませ、昨日まで使っていたiPhone5と同様に使える状態にしたわけだが、外観はほとんど違いがない。

DSCF4928.JPG DSCF4929.JPG

DSCF4930.JPG

液晶面はホームボタン(TouchID)まわり、裏面はフラッシュとカメラレンズまわりの違い、あとはロゴだけである。iPhone5Sからの移行だとフラッシュは同じものなのでさらに相違点は少ないだろう。

肝心な動作については、これは比較すると快適の一言に尽きる。何をやってもたいてい1テンポ速いが、アプリによっては「こんなにもか!」というくらいに違ったりする。
自分の場合はGmailアプリが起動後メール一覧を読み込み操作できるまでの時間が全く違った。

またSafariでコンテンツブロッカーが使えるようになったのはやはり大きい。まっとうな(?)ページは少し速い程度だが、やたらと広告が貼り込まれたようなページだと、SEだと一瞬で読み込むページに対して5では完全に読み込み終わるまで5秒~程度余計にかかったりするのは普通にあるし、鬱陶しいスクロールにくっついてくるような広告が消せるのは有難い。

また大きな違いはTouchIDの有無で、もちろんあるととにかくロック解除が楽だ。まだ習慣でついパスコードを入力しようとしてしまったりしているが慣れればそんな事もなくなるだろう。

あとはまあ……基本同じようなものですからなあ……なのであらかじめ購入したケースを装着して、違う見た目にしてみたり。

DSCF4931.JPG


カメラが5sとの比較でもかなり良くなったとの事であったので久々な被写体を試しに撮ってみたが……恐らく撮り方と状況によっては大きく変わるのだろうが今回は等倍で見てもそこまでの優劣を感じず、ただ「青カビ」がなくなってるだけでもありがたいのでまあいいかなあと。カメラまわりの新機能は多分自分はスローモーション撮影以外は使わない気がする。

iphone5.jpg iphonese.jpg

といったところで、大きな変化があるわけではないので激烈にテンション上がったりはしないものの、何故かiPhone6 Plus買った時よりは少しテンションが上がったのだった。

自分のようにiPhone5を使い続けていてかつ「大きいのはいいや……」という方は是非。

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。