So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

So-net モバイルサービス 0SIM [ケータイとか]

父の日用。

父の日におさがりだがiPhone5をプレゼント。ついでに回線としては……でちょうど良かったので導入。

一時期人気で届くまでそれなりに時間がかかったようなので早めに注文したところ、数日で到着した。


5月19日 22時頃申し込み

5月21日 8時発送通知メール

同日AM中に到着

と。

DSCF0016.JPG

SIMと説明用のぺらっとした紙のシンプルなものがクロネコにより到着。

設定等は慣れたもので特に問題なかったのだけども、ひとつまごついたのが、アンテナピクトが正しく表示されなかった(=0本というか0個のまま)だった事。

以前MVNOで移動したIIJ mioの時にうっかりwi-fi環境で動作確認忘れるというポカミスをやったのですぐにそれと気づいたのだけども、設定をしても変わらず。

「?」と思いながらwi-fiを切ってSafariで適当なページを見たらあっさりと表示された「嗚呼」と思い出した。


今回、父上はそんなに使わないであろう事も考慮して0SIMを選んだのだけども「あまり使わなければ0円」に拘って、SMS非対応のSIMを選んだのが原因であった。

或る種基本の基本なのだが、SMS対応のSIMがMVNO業者から提供されるようになって以降は必ずSMS対応のSIMを選んだていたので完全に忘れていたのだった。


ともあれ、特に問題はなし。

「もし到着に時間かかったら困るし」と早めに申し込んだわけだが、それは父の日が母の日同様第二週の日曜日だと思い込んでいたから。
実際には第3週であり早過ぎたと気づいたのは全て設定し終わってからであった。
まあ、それこそ月額費用は500MB/月の利用なら0円なのでちょうどいいんですが。


大したオチはないが、そんなに使わないけど通信手段は確保しておきたいという方や、マニアな方のサブ・予備・遊び端末用にはよろしいと思うので、興味のある方はどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0