So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

スマホVR関連あれこれ [デジタル]

ようやく終息。

Googleが新たなプラットフォームとしてDaydreamを発表したとかまあ色々ありますが、その手前のスマホを使ったお遊びとしては流石に収束。

結局買い足したものを含め現状は以下のような状態。

DSCF0017.JPG

最終的に買い足したのは、128GBのmicroSDXCに、600円少々のUSB接続ゲームコントローラー。
前者はともかく後者は何かというと、コンテンツ閲覧時の操作に使うもの。ソレ用として写真右奥、ゴーグルの横に写っているBluetooth接続のコントローラーを最初のVRゴーグル購入後すぐに入手してたのだけども、実際使ってみるとこれが使い物にならなかった為。

正確に言うと利用するアプリ側の設定変更で操作自体は問題なくできる状態だったのだけども、何故か一定時間が経つと接続が切れてしまいその都度アラートが出てコンテンツの再生も停止……となりどうしようもなかった。
当初は「無操作状態が続くと接続切れるのか」と思い時々操作するようにしたりしていたがそれでも駄目であり、かつ新たなBluetooth接続コントローラーを買ってもうまく動く保証もなかったので「じゃあ有線接続でいつくしかないな」となり、過去に別件で購入したOTGケーブルとPS3用コントローラーの組み合わせで動作を確認にした上で購入となった。

スマホは本来タッチパネル操作だが、直接のタッチ操作は塞がれてしまうのでどうしても何か他の手段で操作する方法が必要なわけで、Daydreamでコントローラーが付属するのは流石に「よく分かっていらっしゃる」というところだろうか。

ハードウェア関連は終了で、あとは何か面白いコンテンツが出てこないかをチラホラとチェックするくらいですかなあ……
ひとまずスマホVRネタはここまで。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0