So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

Huawei P9 購入 [ケータイとか]

何でかスマホをやたら買ってますなあ。それもスマホとしての用途以外が目的で……

突如、モノクロ写真が撮りたくなった。


しかしそれなら既に手元のデジカメ2台には以前自分なりにあれこれ試して設定したプリセットが残っているし、フィルムを使えばモノクロになるlomoのカメラもある。
が、そうではなく「モノクロだけが撮れる」「モノクロに向いてる」デジカメが欲しくなった。

チェキフィルムじゃないフィルムのカメラは今となってはあまりに敷居が高過ぎるしモノクロ専用のデジカメは自分の知る限りライカのアレくらいしかなく、自分の手が届く価格ではない。

モノクロのセンサー(撮像素子)自体は技術的に難しいものではないらしいが、コストの面がとても厳しい(新たなラインを作る必要がある・しかし需要が少ない)ので大手のメーカーは手を出せるものではなく、ライカのようなメーカー(製品全体の価格が元々高い上に熱狂的な愛好家が支えている特殊なメーカー)でないとまあ無理なのだそうだ。

そこでふと「通常のセンサーとは違う仕組みをもったFoveonセンサーを積んだカメラならどうだろう」と思って調べたところ、モノクロ専用機ではなくとも非常に解像感があり滑らかな諧調の画が得られると知り「コレか!」となったのだが、調べたらばこちらもなかなかにお高い。

現世代のFoveonセンサーは性能が上がっているしそれを積んだカメラ自体も改良がなされているらしいが、どうしても頭にひっかかったのが同センサーを積んだ2世代ほど前のコンデジを使った際の記憶だった。
条件と設定がビシッと決まると他では無理な凄い画質の写真が得られるのだが、それを実現するのがなかなかに骨がおれるところで。

自分が使ったことのある世代のソレと違いRAW現像しなくともjpg撮って出しでも恐ろしく綺麗なようでその点だけでもかなり扱いやすくなってはいるものの、驚くような画質を得る為には基本的に「晴れの屋外専用」と考えた方がいいというノリはあまり変わっていないようだったのもあり、こちらも今回は断念。


で最後にアタマに浮かんだのが標題のスマホであった。


デジカメ専用機ではない時点で同じ土俵に載せるのは違うかとは思うが、「モノクロ専用センサーを積んでる」というところにその発売を知った当時から惹かれるものがあったので記憶に残っていたのだった。

ここでさらに調べると、その後出た機種ではモノクロセンサーが新しいものになって基本性能が上がってるとかつい最近になって完全な後継機種(P10)が発表された等々あった。

しかし新しいセンサー積んだものとの比較をあれこれ見てみると、違いはあるのだが、悪条件では結局センサーサイズの問題から俗に言われる「塗り絵」になるようであるし、好条件ならその差が縮まるのも見て取れたので「価格」「本体サイズの違い」から標題機種を(勢いで)購入してしまった。

DSCF0397.JPG DSCF0398.JPG

DSCF0399.JPG DSCF0401.JPG

パッケージにはライカの赤丸ロゴがあり。特に愛好家でもないのになんとも複雑な心境になった。OEMで関係のあったパナやらフジやらはどちらもカメラ作ってるメーカーでしたしね……

同梱品は「ACアダプタ」「USBtypeC-USB(A)ケーブル」「microUSB-typeCアダプタ」等に加えて「液晶保護シート」「ポリカーボネイト製と思われる本体カバー」などなど。割と至れり尽くせり。また写真でも分かるようにパッケージにもコストがかかっている感じ。

本体サイズはご覧のようなもので、LG V10とiPhone SEのちょうど中間くらいで厚みは一番薄い。発表当初から巷では「似すぎ」と散々言われていたが、iPhone6をそのまま想像すればだいたい似たような感じである。

因みに本体の入った白い箱以外にまわりに並んでいるのは同時に購入したケース・保護シート・三脚取付用部品等だ。

当初はiPhone SEとの二台持ちでこちらはカメラ専用機として考えていたが、条件が整えば自分なりに「結構いいんじゃないか」と思える画質が得られたのもあってひとまずSIMを挿してメイン機として使えるかを試している。
何度かGoogle純正のアプリが落ちたりタッチパネルの反応が微妙に感じられる事があったりはしたものの、普通に使っている限り特に問題はなさそうだ。

ただ、このメーカーは過去にセキュリティ絡みでアレコレとやらかしてるところではあるので、そこを気にする方は選ぶべきではないだろう。自分はもう開き直ってしまったが……

肝心要のカメラ部分については、また別エントリにて。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。