So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

Trinity NuAns NEO(よもやま) [オーディオ]

約一週間触っていて気付いた事などを。


ざっくりとは先のエントリで書きましたが、その後「アレ書いてなかった」等思い出した事があれこれありましたので、一応。



・動作は基本スムース。しかし少し「待ち」を感じる場面も。
偶々仕事場の方に触ってもらったところ「結構滑らかに動くね」などと言われたのだけども、それは恐らくUIまわりのアニメーションのせいだと思われました。
実際少し触ると分かりますが、iOS端末以上に慣性のついたアニメーションが入っているので一見すると「妙にスムース」に感じられますが、実際には「まあ(今時の)普通かなあ」という感じです。
また設定画面であったり、これはアプリの問題でしょうがedgeで「お気に入り」一覧を見ようとすると、一呼吸くらいのウェイトがはいったりします。でそういった場面が特に設定画面ではよくありました。

ただ、早々設定画面をあれこれ変えまくる事もないので実用上の支障はなく「慣れればおわり」という程度のものかと思います。総じて「問題なく使えるスムースな動作」かと思えました。


・重量感はあるも手に馴染む端末形状
直近に使っていたiPhone SEが本体だけですと113gと軽く、その前に使っていた(処分した)中華スマホが本機より大きな画面サイズで144gと同程度の重さだったのもあり、手に持った際の「感触」としてはずっしり感があります。
端末の厚みも最近のやたら薄さを追求しがちな端末に較べるとしっかりと分厚いのでその点からも存在感がありますが、左右がしっかり丸みを帯びた形状になっているので手への馴染みは良く感じられました。


・カメラ画質はそれなり

今時のカメラの画質を売りにした端末よりはハッキリ劣るかと思います。
ノイズが多め、露出オーバーになりがちだったり、暗所のAFが弱い等々あるように感じられましたが、自分としてはちゃんと写真撮りたい時は最近購入したコンデジ(キヤノンのPowerShot G9X)を持ち歩くつもりなのであまり気にはしていません。
ただ、良く写真を撮る方がメイン機にするとなるとちょっと気にした方が良いように思います。


・位置情報精度がいまいち
屋外であれば問題ないのですが、屋内ですと手元のiOSやAndroidの端末よりかなり誤差が大きいです。
GPSの電波が受信できな場合の補正がよろしくない(ぽい)ですが、端末の問題かOSの仕様かそのあたりは不明です。


・バッテリーのもちは普通
普通の基準が難しいですが、iPhoneSEと似たり寄ったりかなあという印象を受けました。
バッテリー容量自体はiPhoneSEの倍くらいあるのですが、それを考えると「思ったほどではないかなあ」というようにも思えました。


・DAPとしての音質は……
ポータブルオーディオ目線でみた場合、イヤホンジャックからの音質は正直悪いと思います。
高音質な単体DAPとの比較でよく「悪い」とされるiPhoneですが、個人的にはそこまで悪いとは思っていません。そのiPhoneと較べて明確に悪いです。

イヤホンジャックからの音は、平板な印象で高域がチャカチャカしており、さらに曲によっては音量が安定しないような類の「ふらつき」まで感じられました。
他方、Bluetooth接続では手元には現状SBC対応のものしかないのですが、音質はそれなりなものの普通に安定して聞く事ができました。
個体差の可能性もありますが、少なくとも手元の端末では音楽を聞くのならBluetooth接続の方が聞きやすく感じられました。

OS標準の音楽再生アプリ「Grooveミュージック」はごく基本的な事しかできませんが、「アルバム一覧」から好きな曲を選ぶ単純な聞き方しかしない自分には十分でした。


・バックカバーの品質
この端末の一番の売りであり特徴でもある交換可能なバックカバーですが、品質的にはそこまで高くないと感じられる部分がありました。
上下二分割されたバックカバーをそれぞれはめ込むわけですが、縦方向への長さが微妙に長く少し強引にはめ込まないといけなものや、大きく湾曲していてこれまた強引にカッチリはめ込む必要のあるものもありました。
初期に購入したものも含めると、トップカバー×4、ボトムカバー×4の合計8枚を既に購入していますが、そういった形状的な問題のあるものが3枚ほどありました。

あとこのカバーは黒い樹脂パーツの上に塗装や特殊な技術でスライスした木などを張り付けたものとなっているのですが、個体差があってトップとボトムのカバーの間に黒い線が入ったかのようになるものが結構ありました。
シミュレーション画面のように境目が綺麗にならない場合が多いので、組み合わせる色によってはちょっと気になるところです。

個人的には「細かい話」であり、何より好きな色(や素材)の組み合わせを愉しめるのが気に入っているので「まあいいか」というところですが、上下1セットで3000円くらいの価格になるので、気にされる方は納得いかないかもしれません。


---


といったところで。
着せ替え用のパネルについて、このエントリを書いている時点でようやく(今注文している中の)最後の1枚が届いたので、そのあたりはまた別エントリにて……




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント