So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

Trinity NuAns NEO(ツートーンカバー追加購入) [ケータイとか]

何だかんだで結構な枚数に。

すっかり気に入ってメイン機となったNuAns NEOですが、お気に入りとなった一番の要因はユーザーが好きに組み合わせて装着できる上下2分割されたバックカバーにあります。

激安投げ売り状態だった本体(=コア)だけですとバックカバーがない状態で使えませんので、ひとまず上下のバックカバーを1枚ずつ一緒に買う必要がありました。
ひとまずメーカー提供のカバーシミュレーションページにてあれこれ試し、一揃い購入しました。で当然のような流れとして「もっと、もっと」となってしまったわけです。

色の組み合わせひとつにしてもスキルやセンスは必要になるところかと思いますが、残念ながらどちらも自分にはありません。
ですの最初は適当に組み合わせていましたが、そうするとどうも「すわり」の悪い組み合わせがある事に気付きました。そこでふと思い出したのが、どこかで聞いた(気がする)、服のコーディネイトの際(あくまで基本として)頭から足にむかって、明るい色→暗い色と配置すると落ち着く、というものでした。

それに従って色の組み合わせをしたところ何れもしっくりくるようになったので、ひとまず「トップに明るい色」「ボトムに暗い色」という事であれこれ組み合わせを考える事としました。


IMG_0071.JPG

結果、現段階ではこのような数のバックカバーを入手する事に……ネット上を見ているともっと凄い種類を買い揃えている方もおられるようですが、流石にそこまでの財力はありませんし、色数が増える程に組み合わせも増えて難しくなってきますので、ひとまずは自分の想定した4つの組み合わせを揃えました。

「トップを明るくボトムを暗く」としましたので実はどの組み合わせでもそれなりにしっくりくるようですが、基本はそこに自分の趣味を加えた4パターンとしています
またカバーシミュレーションページのそれと違い実際の製品ではトップとボトムの間に黒いラインを1本ひいたようになる場合が(製品の品質や仕様上)多いようでしたので、4パターンのうち1つ以外はトップとボトムで色を変えるようにしました。


IMG_0073.JPG

○Bamboo×Smooth Khaki
最初にコア(スマートフォン本体)と一緒に購入した組み合わせです。

色々あるバックカバーの中には木や石といった通常だと扱いにくい素材を非常に薄いシート状にして貼り付けたタイプもあったので、手触り等の良さから「とりあえず何か木をいれたいなあ」というのがまずありました。
しかしいくつか種類のある木を使ったものは、天然の素材故に木目にばらつきが当然あり、形状はともかく色のバラツキが気になったので、比較的安定してるであろう竹をまず選びました。
後は色をもう一色加えるわけですが、色々試した結果「カーキ」を加えると一気に和風っぽくなる(茶筅と抹茶のようなイメージ)ので選びました。
この組み合わせをされている方は結構おられるようなのですが、トップに「カーキ」を選んでいる方が多いようです。
宣伝に使われている写真なんかでも「カーキ+木」という組み合わせが結構露出しているようですが、自分は色の明るさの関係からカーキをボトムにしました。

明るい木(Natural Wood)と明るめの色(Smooth Tender BlueやSmooth Light Green)を組み合わせると、すわりも悪くないしアイスっぽくてかわいらしいかもしれない、などと今思いましたがとりあえず(お金かかるので)やめておきましょう。

IMG_0072.JPG

○Smooth Saffron×Smooth Red
最初の組み合わせが、特徴のある和風のもので人目にもつくようでした(仕事場で何人かに「何それ?」と言われた)が、そうはいっても比較的地味なものでしたので逆に派手なものを、という事で選びました。
「どこかの国の国旗かなあ」などと思って色々組み合わせているうちに「黄+赤」の組み合わせに辿り着いたのですが「これどこか地中海に面してる国の国旗になかったっけ」と調べたらスペインのそれでした。
そもそも黄色の方は「サフラン」という名称になっているので、カバーの企画をされた方も想定されていたのかもしれません。

これまた最初のもの同様に「スマホではあまり見かけない」色なので面白いかと思います。


IMG_0074.JPG

○Suede White×Stone
派手なものを選んだ反動で「じゃあもっと地味なものを」「でもツートンカラーで」というのに加え「ちょっと変わった素材を試したい」というところから選びました。
色としては比較的スマートフォンでもありそうな無難な色ですが、トップボトムともに独特な手触りでこれもなかなか面白いです。
ただトップは素材的にちょっと汚れが目立ちそうではあります。


IMG_0075.JPG

○Cork×Cork
「変わった素材」という観点と「スマホに見えない」という観点からコルクのものは気になっていました。
素材はともかく色味としては竹や木に近いものがあり被る事と、トップボトムの境目があっても比較的気にならない柄だろうという事で、この組み合わせのみツートンカラーではなくトップとボトムをそろえる事にしました。

手触りは当にコルクのそれで、適度なひっかかりがあり端末を落としづらくなりそうな良さがありますが、反面いかにも手汗を吸い込みそうで長く使っていると手に触れる部分だけ色が変わってきそうでもあります。

画面を下にして机上に置くと一瞬何か分からない、というあたりが面白いかと思います。



といったところで、一人で盛り上がって長々と書いてしまいましたが、NuAns NEOではこういった「遊び」ができますよ、という事でご参考まで。




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント